記事一覧

「町たんけん」のお礼文を頂きました。

ファイル 81-1.jpg

先日の「町たんけん」で職場見学に来られた庚午小学校2年生の児童の皆さんからお礼の作文を頂きました。
いろいろな畳があってびっくり!とか、畳を作る機械の名前を覚えましたという機械メーカーさんが喜びそうなことなど様々な感想を頂きました。
たくさんのお礼文誠にありがとうございました。

生活科の職場見学「町たんけん」

ファイル 80-1.jpgファイル 80-2.jpg

庚午小学校2年生の児童の皆さん20名が生活科の学習「町たんけん」で職場見学に来られました。
畳の基本構造を見ていただくと、「畳の裏側って初めて見た~。」とか、色々な色の畳があること、畳縁にもとてもたくさんの色柄があることなどにおどろきでいっぱいでした。
これって大人の方々にもあまり知られてないことかもしれませんね。
「なんで畳っていうの?」とか、「いつごろからあるの?」などいろいろな質問もいただきました。
どんなことでも畳に興味を持ってもらえるのってうれしいですね。
最後に畳縁でできたコースターをプレゼントしたのですが、「宝物にする~。」と言っていただいたのには本当にうれしいかぎりでした。
またいらして下さいね。