記事一覧

「芝居茶寮 水羽」様 畳工事

ファイル 125-1.jpgファイル 125-2.jpgファイル 125-3.jpgファイル 125-4.jpg

世界遺産宮島にある古民家を改装したお食事処&カフェのお店「芝居茶寮水羽」様の畳工事をさせて頂きました。
宮島の民家の特徴でもある格子戸の外観、土間を生かしたテーブル席からつづく奥座敷、趣のある2階のお座敷など、風情ある落ち着いた雰囲気のお店です。
宮島名物の牡蠣やあなご、力餅といったお座敷メニューから甘味デザートまで宮島の町家でくつろぎのひとときをお楽しみ頂けます。

  • 広島県廿日市市宮島町大町1-2
  • 営業時間 10:00~17:00(不定休)

カープ観戦

カープ観戦のチケットが当たり、心配した天気も良好だったので家族でカープ観戦に行きました。
梅雨中でしたが晴れて良かったと喜んでいたのもつかの間、暑すぎです。。
帽子など暑さ対策を全く準備していなかったのでとりあえず買いました。
タオルを。
ファイル 124-1.jpg
で、お決まりのぶっかき氷。
ファイル 124-2.jpg
ここの所連敗中のカープですが、必死の応援もむなしく本日も負けてしまいました。。
ファイル 124-3.jpg
今年こそ栄光の旗を立ててほしいものです。

棕櫚裏畳床

ファイル 123-1.jpgファイル 123-2.jpg

畳表の張替え工事の際、久しぶりに出会いました「棕櫚(シュロ)裏床」です。
これは、棕櫚の毛を編んでワラ床の裏に縫い付けた床で、耐湿耐久性に秀でた最高級品の畳床です。
非常に高価でめったに目にすることがないので思わずテンションが上がってしまいました。
表替えのご依頼を頂きこの度はありがとうございました。

2014おかやま畳材ショー

ファイル 122-1.jpgファイル 122-2.jpgファイル 122-3.jpgファイル 122-4.jpg

畳業界初の巨大内覧会が岡山ドームにて開催されました。
日曜日だったので家族で見に行きました。
畳材、製畳機の新製品はもちろん、写真にある、技術力、デザイン力、企画提案力を総合的に競い合う「T-1グランプリ」や、畳縁でできた花の壁飾りなど畳材料を使った斬新な作品の展示「畳アート」など、畳業限定の内覧会にするにはもったいないような内容でした。
一緒に行った子供達に、おもしろかった?と聞くと「・・ちょっと」という返事。幼稚園児にはおもちゃ王国の方が良かったみたいでした。。。

小上がりの畳スペース(収納付き)

ファイル 121-1.jpg
収納付きの小上がりの畳スペースに縁無し畳を納品させていただきました。
写真手間の引き出し式収納の他、実は奥の畳2枚の下には跳ね上がり式の床下収納庫が設置されています。
敷き方は設計士さんの指定通りなのですが、さすがに写真手前側の変形畳の製作は大変でした。
設置済みの床下収納を基準とした寸法の割付もありますし、採寸方法をかなりシミュレートして臨んだのですが・・。
最終的に写真のようにきっちりと納めることができました。
この度はありがとうございました。

モダン乱敷き畳~清流10

ファイル 115-1.jpg
先日施工させて頂いたモダン乱敷き畳のご紹介です。
畳表はダイケン和紙表・清流10(乳白色)、一畳サイズ縁無畳の施工です。
モダン乱敷き畳とは、従来の敷き方にとらわれない「デザイン敷き」で、よりオシャレでモダンな和室を演出するというものです。
畳や壁紙など白を基調とした洋風な和室が、隣のブラウン系を基調としたリビング、ダイニングキチンなど洋の空間と調和し、とても素敵なお部屋でした。
この度はご用命賜り、誠にありがとうございました。

あえて市松敷きにしない縁無畳の施工

ファイル 113-1.jpgファイル 113-2.jpg

縁無し畳では、敷く方向を交互にかえることにより畳表の色が違って見えるという市松敷きがポピュラーですが、こちらの施工はあえてそう見えないようにするというものです。
市松敷きよりもすっきりと、シンプルで落ち着いた雰囲気のお部屋になりそうだからということでした。
天然い草・目積表での施工でしたが、同じ縁無畳でも市松敷きとはまた違った趣です。

広島青畳会in熊本

ファイル 112-1.jpgファイル 112-2.jpg

旅行2日目は熊本県です。熊本といえばやっぱり畳表。
熊本城本丸御殿には熊本最高級畳表「ひのさらさ」を使用した畳が敷きこまれています。
やっぱりいいですね。
くまもとJAブランド畳表「ひのさやか」のラベルにも書かれている、「さわやかな清流、球磨川」の川下りを体験したのですが、ベテランの船頭さんの舵さばきもむなしく一度ですが大量の水をかぶってしまいました。

広島青畳会in鹿児島

ファイル 111-1.jpgファイル 111-2.jpg

広島の畳屋さんの若手集団?の旅行で鹿児島県に来ました。
桜島は本当に火山ですね。
固まった溶岩、積もった灰の景色は緑豊かな山々から受ける印象とは全く違う、生きている地球そのものといった印象です。
昼食はコーヒー以外の料理には全て黒酢を使用していますという「黒酢本舗桷志田」でした。
テレビCMなどで見たことのある福山黒酢の壺畑も見学出来ました。

モダン乱敷き畳~石川畳店様

ファイル 110-1.jpgファイル 110-2.jpg

広島畳協同組合の特別講習会が市民交流プラザでありました。
モダン乱敷き畳の発案者、石川畳店の石川敬一様に講師としてはるばる宇都宮市からお越しいただきました。
モダン乱敷き畳とは、半畳と1畳の畳の組み合わせによるデザインで、様々な敷き方「乱敷き」をデザインとして通常のお部屋に取り入れる事で、よりオシャレでモダンな和室を演出するというものです。
素材も、藺草の畳表、和紙や樹脂のカラー表など組み合わせも自由で、様々なオンリーワン空間を演出できる施工方法です。
当店は「モダン乱敷き畳施工店の輪」加盟店です。
ご興味を持たれた方はお気軽にご相談下さい。